So-net無料ブログ作成

レスキュー講習会☆ [バイク・ツーリング・旅]

先日、ファーストエイド講習会に参加してきました☆

CPR講習01.jpg

(このカードは前回発行された物で期限が切れています。新しいのはこれから届きます☆)

私の参加した講習モータースポーツ・ライフセービング機構主催のものです。

受講した証明が2年間で、丁度期限が切れる頃だったので再受講してきました☆

(偶然にもL+bike2月号に掲載されていました。持っている方はご参考に☆)

受講時間は9:30〜17:00位でほぼ1日みっちり習います。受講すると『訓練を受けたので応急手当が出来る』という認定が受けられます。(ファーストエイダーとも言う?)

受講者はバイク&自動車関連の方が多いのですが、内容的にはバイク事故等に限らず、日常に出くわした傷病者にも役立ちます。(一般参加の我々は珍しいかも?^^;)

全体的な流れとしては、

  • 傷病者の状態を確認
  • 生の徴候を調べる
  • 状態によって『気道確保と心肺蘇生・止血とショック管理・怪我の調査と手当』を行う

こんな感じで進んでゆきます。

 

2年間のブランクは講習内容の記憶が薄くなっている事が殆どでしたが、

実際やりだすと徐々に思い出し、前回(初回)の時よりも確実さが違うなと感じました。

繰り返しって重要だなと思いました。^^

 

実は私、インストラクターの方に、心肺蘇生の胸骨圧迫(心臓マッサージ)のやり方が良いと褒められました!

正直、凄く嬉しかったです!重要性の高いテクニックなので自信に繋がりました。^^

CPR講習02.jpg

因みに、心肺蘇生を行っている様子です。(昼休み中にダミーを借りてやってみました☆)

コレは出来る限り再受講してゆきたいと思います☆^^

 

ご参考までに☆→ モータースポーツ・ライフセービング機構


nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 12

かみさま

ホンダの場合は有効期限が設定ないや(笑)
再講習するタイプの方が時代にマッチした内容を
教えてもらえそうで良さそうですね(^◇^)
by かみさま (2010-02-10 07:20) 

HIRO

こんにちは。
確かに、受講しても、日頃繰り返してやる訳じゃないから、期間を決めて再講習が必要ですね。
by HIRO (2010-02-10 10:55) 

KENTA

これは大変素晴らしいエントリーですね。
ナイス10個くらい入れたい気分です。
講習、お疲れ様でした^^
by KENTA (2010-02-10 15:05) 

tonoji

よく簡単実演は見るけど、講習会ともあるんですね~
でんでん知らんかったです(^_^;)
知ってると何かあった時は役に立つ!・・・けど
実際の現場に出会わないのが一番ですね。
by tonoji (2010-02-10 19:39) 

響

これは大事な講習ですね。
実際にやっておかないと実際では
体が動かないらしいです。

by (2010-02-10 19:49) 

Coca

そんなのがあるんだ!!
かなり興味しんしんです!!

あっはじめまして!!
ブログサーフィンでたどり付きました。

これは受講していて、損は絶対にないですよね。
ちょっと調べてみよっと(●^o^●)
by Coca (2010-02-10 20:23) 

かおりん

受講したことあるけど(同じじゃないけど)かれこれ10年以上前の話。
忘れてしまうものです。。
いざとなった時、出来たらいいなぁ。
by かおりん (2010-02-10 21:18) 

にったん

☆★皆様にお返事です★☆

>かみさまサンへ
ホンダにも同様の講習が有るのですね☆
基準や情報が更新される事があるらしいので
予習&復習の意味で再受講は必要ですね〜☆

>HIROさんへ
期間が空いても繰り返し行うのが
安心できますね〜☆
AEDは1度行うと大丈夫ですけどね☆^^

>KKENTAさんへ
アリガトウございます☆nice!10個分ですか!
バイクのイベントでも行っている事が有るみたいですよ☆

>tonojiさんへ
こちらの講習会以外にもファーストエイダー用の講習会は色々有るみたいです。
実際、事故等の現場が無いように祈りたいですね☆

>響さんへ
講習を受けても1度の経験だけでは
なかなか思い通りに行動できないと思います。
やはり、繰り返しが重要だなと感じました☆

>Cocaさんへ
はじめまして!当ブログへようこそ!
今月号のL+bに、こちら以外の講習会も掲載されていましたので、良かったら参考にしてみて下さい☆^^

>かおりんさんへ
以前、講習を受けた経験があったのですね〜☆
いざと言う時、行動出来るようになりたいですね!
by にったん (2010-02-10 23:13) 

ちか

ブログ読んだよ~!

今、のざりん(同級生)と苗場に来てます~(^^)

カフェでまったりしながら二人で見ました。

今度は3人で遊ぼうね!
by ちか (2010-02-11 14:58) 

にったん

☆ちかサンへ
予想外のカキコにビックリしましたが
ご訪問ありがとうございます〜☆

休日を満喫しているようで何よりです☆^^

そちらは寒そうなので、体調に気をつけて楽しんで下さいね〜☆^−^

次回、コメを頂けたら是非記事の感想をお願いしま〜す☆
\(^_^
by にったん (2010-02-11 21:17) 

Panic姫

初めまして、まったく初めてなんですが、同じLSOの講習を受けたものです(^^)♪
とても役に立ちますよね!!
って、役に立つような事は無い方がいいのですが(汗)


ちなみに、インストラクターの方は、ドカティ乗りの女性の人でしたか??
それは、私の知人ですww

by Panic姫 (2010-02-11 22:13) 

にったん

☆Panic姫さんへ
初めまして!^^
私は2/7の池上会館で行われた講習に参加しました。
インストの方は男性2人でした。
この講習の実技を使わない様な事が無い方が
もちろん望ましいですが
バイクを楽しむ為には受けておきたいなと思いました☆
by にったん (2010-02-14 08:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。