So-net無料ブログ作成

勝手に『売れないビンボー作家』宣言!?(^^;) [きまぐれ趣味☆]

ブログの更新を暫しお休みして
マカロンポーチの制作に励んでいました☆
1211マカロンポーチ01.jpg


毎年年明け頃に催されている、ゴンゾーさんのお母さんが所属する
ニット協会のイベント『ニット&小物展』に次回も作品を置いて貰える事となりました。
(ゴンゾーさんのお母さんは、ニットの先生です☆)

去年は直前でバタバタと慌ただしく準備したので
今回は少し前倒しに作品の準備を始めました☆

今回はいつものスイーツデコに加え、マカロンポーチを作製して見ました。

1211マカロンポーチ02.jpg

上の写真の手前2つは前回記事で紹介しましたが
その後マカロンポーチを8コ作製し
2コはゴンゾーさんのお母さんとおねーさんに差し上げました☆

外側と内側のデザインはこんな感じ。
500円玉が約3枚入ります。

マカロンポーチとは、お菓子のマカロンに模したポーチで
ファスナー部分がマカロンクリームの様なデザインとなっています。

そして、 今回ちょっとレベルアップし・・・・

1211マカロンポーチ03.jpg

ハート型のマカロンポーチに挑戦しました☆

1211マカロンポーチ04.jpg

中はこんな感じ。
丸型より大きいサイズなので、500円玉の他に
アクセサリーや薬なども入れられそうです☆

左上の外側がピンクの水玉のハートマカロンは最初に作った試作。
これを元に色々工夫し、ポーチの蝶番部分を真ん中から弧の上側に変更し
ファスナーの開閉位置が真ん中になるように調整しました。

この位置だと、ポーチをぶら下げていても偶発的&物理的動作でファスナーが開く確率がグッと減ります☆

 

1211マカロンポーチ05.jpg

丸型もハート型も、写真のような台座を元に作っています。
これは元々『くるみボタン』と言う、布を包んだボタンを作るための資材です。

今回ネットで、ハート型のくるみボタンを発見し、つい衝動買いしてしまいました☆(^^;)

このハート型を購入すると
『ハート型マカロンポーチのレシピ付き』と言うことで期待していたのですが
レシピは至って簡素な・・・・いや、ポイントのみの説明だけでした。(^^;)

詳細な寸法は無かったので自分で型紙を起こし
妄想で・・・・想像で作ってみました☆

☆にったんのハート型マカロンポーチの作り方☆

1211マカロンポーチ06.jpg

基本は丸型のマカロンポーチと同じ作り方です。
ハート型のくるみボタンを元に型紙を作り
丸型の縫い代と同じサイズで布をカットしました。

ファスナーは14センチを使用します。

1211マカロンポーチ07.jpg

ファスナーを丸にして外側をぐし縫い。

1211マカロンポーチ09.jpg

これに外側のハートを縫いつけ、次に内側を縫いつけます。

1211マカロンポーチ08.jpg

ハートは縫いづらいので、怪我に注意して縫います。
(慣れない内は私も怪我した☆^^;)

1211マカロンポーチ010.jpg

ファスナーを外側に追って縫うと少し楽です。

1211マカロンポーチ011.jpg

縫い上がりの中デス☆

1211マカロンポーチ012.jpg

外側はこんな感じデス☆

材料費から計算して
丸型は¥450、ハート型は¥500位で販売できたらいいな〜と考えております☆

一応、過去2回、手作り小物で収益を上げたので
勝手に自ら『売れないビンボー作家』宣言しちゃいます☆
(売れない故に、何時かはフェイドアウトするかも・・・・。^^;)

そしてお時間が有りましたら
男性の方からマカロンポーチのデザインアイディアを
もしあったら、頂けたらな〜と、図々しい事思っちゃったりして☆
(私の頭ではデザインに偏りが出てきてしまうので☆^^;)

もし、何か有りましたら教えて下さいませ。
私のテクニック&予算で可能であれば、挑戦してみたいと思っています☆

以前、かみさまサンから『トリコロールのマカロン』と言う
デザインの希望を聞きましたが
これはトリコロールCBRのイメージなのだろうか〜?
それともフランス国旗のようなデザインなのだろうか〜?

・・・・ってな感じで、暫し楽しい想像をしていました☆(^^)


nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 7

さる1号

イベントは鎌倉の画廊ですか、買いにゆきますよ~^^
by さる1号 (2012-11-30 06:34) 

HIRO

こんにちは。
準備お疲れ様です。
「大ヒット作家宣言!」ですね(笑)

赤い♡(ハート)に、アルファのマークでも付ければ、Dとかイタ雑とかで売れそうだけど…素材の色や柄がポイントになりますね。
by HIRO (2012-11-30 13:07) 

ローキン

まじで、うちの会社の商品企画をお願いしたい(^0^)/
by ローキン (2012-12-01 12:57) 

半世紀少年

ハートはいいですね~。
カバンに何個かぶら下げておきたいぐらい。
今回は最高記録出しそうですね。
by 半世紀少年 (2012-12-01 17:20) 

uni

ブレーキキャリパー型・・でも、そう言わないとわからないですね。
by uni (2012-12-02 15:45) 

ANIKI

本当に手先が器用ですね~。
うちの娘たちなら絶対に欲しがります^^。

by ANIKI (2012-12-02 19:32) 

にったん

☆★皆様、nice!&コメント有り難うございました★☆

>さる1号さんへ
有り難う御座います☆(^^)
日にちが分かりましたら、ブログでお知らせしますネ。

>HIROさんへ
なるほど〜。
版権に引っかからない程度に
『アルファ風』なマークやロゴを
使用すると男性にも受けそうですね☆
アイディア有り難う御座います☆(^^)

>ローキンさんへ
まじすか?!(笑)
どんな商品の企画でしょうねぇ☆
ちょっと知りたいような・・・・。

>半世紀少年さんへ
半兄さんから見ても、ハート型いいですか〜。
ちょっと自信が持てました☆
有り難う御座います☆(^^)

>uniさんへ
>>ブレーキキャリパー型・・。
確かにバイク乗らない人には
分かりづらいかも知れませんが
このワードから、チョットアイディアが浮かびました☆
有り難う御座います☆(^^)

>ANIKIさんへ
有り難う御座います☆(^^)
ANIKIさんのお嬢さんにも受けそうな感じですか?
嬉しいです☆
by にったん (2012-12-03 18:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。